「オブジェクトを選択/移動/変形」ボタンの使い方
インクスケープのツールボックスにあるボタンの中でも、「オブジェクトを選択/移動/変形」ボタンは一番よく使うと思います。
よく使うツールだけに、上手に使いこなすと作業スピードも大幅にアップします。
「オブジェクトを選択/移動/変形」ボタンのことを、「オブジェクト選択ツール」や「選択ツール」という呼び方をすることがあるかもしれませんが、同じものを指しますので大目にみてやってください。
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インクスケープのツールボックスにあるボタンの中でも、「オブジェクトを選択/移動/変形」ボタンは一番よく使うと思います。
よく使うツールだけに、上手に使いこなすと作業スピードも大幅にアップします。
「オブジェクトを選択/移動/変形」ボタンのことを、「オブジェクト選択ツール」や「選択ツール」という呼び方をすることがあるかもしれませんが、同じものを指しますので大目にみてやってください。
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インクスケープでは、描いた図形のパスに新たにノード(アンカー)を追加したり、ノードを削除することができます。
これもインクスケープの最も基本的な操作のひとつですので、しっかりとマスターしちゃいましょう♪
ここまでできれば、描けるイラストの幅はかなり広がります。
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インクスケープをマスターするために必要な操作のひとつが、ノードの種類の変更です。
パスで曲線を描くときに、次の点(ノード)でドラッグすれば滑らかな曲線に、「Shiftキー」を押しながらドラッグすれば角になります。
インクスケープにはこの2種類のノードがあるわけですが、これらは図形を描いたあとでもそれぞれの種類を変更できるのです。
思い通りの図形を描くために必要な操作ですので、しっかりおさえておきましょう。
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描きおわった図形(オブジェクト)の形を変えてみましょう。
図形のノード(アンカー)やパスを編集することで、描きおわった図形をあとから好きな形に変えることができます。
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インクスケープはベクトルドローツールともいわれ、画像の「大きさ」という概念がありません。
座標であらわされるノード(アンカーポイント)同士をパス(線のようなもの)でつなぐことで、図形を表現します。
このあたりの詳しいことは後述しますが、インクスケープでイラストを描くには、とにもかくにもパスを自在に操れるようになる必要があります。
パス(ベジェ曲線)を操れるようになれば、思い通りのイラストが描けるようになるので、一気にインクスケープが楽しくなります♪
まずは、「とにかくパス」です。
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